PHPのRuby on Railsクローンのフレームワーク Akelos PHPをいじってみた出来事のメモ。

Akelosをいじってみるメモ帳

Akelos PHP Blogチュートリアル一覧(全18記事)
Akelos PHP ユーザ認証チュートリアル一覧(全19記事)

2008年09月02日

Akelosユーザ認証チュートリアル 1.ユーザ認証機能を作るよ!

やっと完成しました!!認証チュートリアルがはじまるよ!!!!!


ということで、現実的なサイトとなると、ユーザ認証が必要です。
pluginでadminプラグインというのもありますが、Akelosならばユーザ認証も簡単に作れます。たぶんw
Akelosの本家サイトも、日本語情報源にも意外とユーザ認証の実装の話が出ていない・・・。
AkelosのコミュニティBBSにはいくつかTopicsがあるけど、優しい内容になってない・・w

まぁ、RoRベースで考えられれば、すぐに出来るとわかるんだろうけどー
実際こういうチュートリアルがあるかないかがユーザの増減に関わりそうな気もする・・・

ということで、ユーザ認証を前回までに作ったBlogチュートリアルのサイトに組み込んでみようかと思う。

方向性としてはblogチュートリアルサイトの、new Post、Edit、Deleteにユーザ制限を加え、ユーザ登録した人だけがこれらのアクションに触れるようにする。

ユーザの登録、ログイン機能、あと適当に最低限必要そうな機能を追加するという感じで。

色々な機能が登場しますが、頑張って体感してもらえれば・・・かなりAkelosの事がわかるんじゃないでしょうか?

実際にサイトを構築する際に使う機能が殆ど網羅されてると個人的には思っています。

ということで、次回から本格的に開始。
posted by AMUAMU at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | チュートリアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

